News

ニュース

MOLSとガレージデザイン

設計部のUです。

来週11月6日(土)から、モデルハウスMOLS平成にて「車と暮らす、ビルトインガレージ 家づくり相談会」が始まります。

MOLSで家を建てられるお客様のご要望で、「ビルトインガレージ」は年々増えている印象です。
お車にこだわりのあるお客様だけでなく、雨に濡れずに直接ガレージから室内へアクセスできるビルトインガレージは、生活をとても便利に、快適にしてくれます。
また、近年ではスマートコントロールキーの普及により、車に乗ったままガレージの電動シャッターを開閉し、車を降りたら室内への入口ドアも解錠ボタン1つで開けられるなど、技術の進化がめざましく、利便性が飛躍的に向上しています。

スマホでシャッター開閉(文化シャッター HPより)


ドアのキーレスエントリー(YKKap HPより)

ほかにご要望として多いのが、電気自動車用充電コンセント、そしてガレージ内収納です。
車好きのお客様から「ガレージ専用排気ガス排出システム」を設置したいというご要望をいただいたこともあります。

(Easy way out HPより)

最後に構造について。
MOLSはコンクリート住宅ですが、ガレージは木造にされるお客様も多いです。
2台分のガレージですと、シャッター開口幅は5m~6mですが、コンクリート造でも木造でも可能です。
ガレージは住宅ほど気密性、断熱性を高める必要はないので、住宅はコンクリート造、ガレージは木造として、異なる素材が美しく調和するようなデザイン、組合せにすることも可能です。

コンクリート住宅と木造ガレージ イメージパース

ビルトインガレージやガレージ空間にご興味をお持ちの方は、この機会にぜひお越しください。
ご来場お待ち申し上げております。